連載形式でお送りしてきた『元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得』も
いよいよ最終回になりました。
感想戦に入るには少し早いですが、
「思ったより書くことあって安心した」という私の本音を、書き記しておきます。
↓過去の記事はこちらからどうぞ↓
【148時間の死闘 -テレワークの乱-】Windowsアップデートに泣かされた話
【連載】元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得【作業環境編】
【連載】元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得【身支度編】
【連載】元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得【図解・カメラ映り編】
さて本日は、内心(こんなこと書いて大丈夫かしら…)な内容です。
だいたいいつも思ってますけど
ズバリ、テレワーク中にやることがない…場合について。
やることがないんじゃなくて、できることがないんですよね。
普段は現場に立つのがメインでお仕事されていた方は特に、
PCや自宅ではできることが限られます。
会社も経営者も、従業員(とその家族)の生活と命を守るため、
テレワークを導入します。
(会社様によっては有給消化を推奨するところもあるようですね)
わかっちゃいるが!
デスクワークがメインだったとしても
会社のハイスペックPCだったからできたことを、
家庭用PCで同じことができるわけもなく。
今までは必要なデータも資料も、その都度、会社のサーバにアクセスできたから
身軽でスムーズに仕事ができたわけで…。
木建市場にも『時期をみて再開するけれど、今は保留の業務』がいくつかあります。
サポート業務は通常通りですが、定期講習会も中止ですしねぇ…
こんなとき、何をしたらいいんでしょうか…ということで!
こんなアイデアはいかがでしょうか。
- 通常業務に戻ったらやりたい、イベント企画を考える!
- チラシや広告を作る!
- 以前作ったチラシや広告を、新しいデザインで作り変える!
- 業務手順マニュアルを作る!
- テレワーク導入マニュアルを作る!
どれも、通常業務中にやるには、時間も手間もかかります。
逆を言えば、今なら着手しやすいことばかり。
特にオススメなのは『テレワーク導入マニュアル』の作成です。
今回の事態は、本格的な収束がいつになるのか、
また繰り返されるのか、先が見えません。
日本には自然災害もあります。
出社が困難なことは、恐らく、これからもあります。
『テレワーク導入マニュアル』はそんな時、必ず役に立ちます。
社会的な、日本全体を包む不安だけではありません。
個人にも、ライフステージの変化は訪れます。
この『テレワーク導入マニュアル』が真価を発揮するのは、
従業員が妊娠・出産を控えたとき、育児中や、介護、
病気やけがをしてしまったときではないでしょうか。
今回のテレワークで学んだのは
何らかの理由で出勤が困難になっても、働き方の選択肢はあるということ。
『テレワーク導入マニュアル』があれば、もっと早くもっとスムーズに始められます。
そしてなんと言っても、マニュアル作りは、木建市場の得意分野!ふふふ。
『テレワーク導入マニュアル』作成時のポイントをいくつかご紹介します。
御社の独自ルールを盛り込みながら、最強のマニュアルを作ってみてください。
- ステップに分けて説明する(ex.PCの準備をしよう・リモートに繋げてみよう・Web会議をしてみようetc...)
- 誰が読んでもわかる平易な文章を心がける ※読み手は入社したての新人さんをイメージするといいですよ、つくりや説明が丁寧になります
- 導入時に『必要なモノ』を書き出す
- 考えられるトラブルと、その対処法を書き出す
- 業務の流れやルールを書き出す(ex.始業時に予定を、業務終了時に成果をメールしましょうなど)
今だからできること、今しかできないこと、がたくさんあります。
…とか、正しいことばかりでは正直、疲れてしまいますが、
もうひと踏ん張り、です!
意外と続いたこの『元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得』の連載に
お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様のテレワークが、少しでも快適になりますように。
(さて、私はこのあとどうしましょう…テレワーク導入マニュアルでも作りましょうか…笑)
---------------------------------------
◆スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。