熱中症が心配!これからのマスクとの付き合い方って?

木建市場では6月から、一部、テレワークと出勤の併せ技です。

※サポート業務は通常通り営業しています

私、今日は久しぶりに事務所に出勤してまいりましたよ!

(まぁブログ越しでは何も変わりませんが)

 

木建市場が事務所を構えている東京は、昨日から唐突に夏!という感じです。

来週から梅雨入りかも?と予報が出ているくらいなので、

朝からムワッと暑いです。

 

こうなると心配になるのが熱中症です。

私は通勤時、家から駅まで15分ほど歩くのですが、

顔面にマスクとメガネを載せて、モリモリ歩くのは辛い!

 

思いつきの対処法としては、

5分早く家を出て、早歩きをしないという超地味なものです。

効果は(ちょっとマシ…か…?)な感じではありますが、

発汗もなくマズマズな結果です。

 

今後、夏が本格化していく中、マスクと付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

弊社のお客様には、炎天下の現場や、空調の効かない建物の中で作業される方

大勢いらっしゃいますので、少し考えるだけでも心配です。

 

そこで、ちょっと調べてみました。

【環境省・厚生労働省】令和2年度の熱中症予防行動の留意点について
~「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」における熱中症予防~

 

日本郵便でも、今後の対策が発表されています。

www3.nhk.or.jp

 

まとめると、ポイントはこのようになります。

  • 気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意
  • 屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
  • マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩を
  • のどが渇く前に水分補給を

 

ウイルスへの感染の恐怖や、「自分が感染者だと思って行動する」という意識、

周囲に与える印象を考えると

マスクをはずすという選択肢は、正直思いつきませんでした。

 

しかしこれからは、少しずつ視野を広げ、時には視線の高さを変えて

自衛していくことが求められそうです。

 

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。