知ってたけど知らなかった!?YouTubeの意外な便利機能

YouTubeが今、アツい

YouTube、みなさん活用してますか?

 

木建市場では講習会の機会が多いので、教育系動画がやっぱり気になります。

オリエンタルラジオのあっちゃんの、YouTube大学すごいよね~」

「臨場感のある話し方まとめ方の上手さがさすがプロ!」なんて会話も出るほど。

 

職場や自宅、電車の中や、出先でも

自分が持っているデバイスで、気軽に講習が受けられるなんて!

なんて便利でスマートなテクノロジー

 

■知ってたけど知らなかった!?便利な機能をご紹介

 

そこで今回はYouTubeで使える、意外な便利機能をご紹介します。

「知ってるよ!常識だよ!」という方、「初めて知った!」という方の他に…

「知ってたけど知らなかった!」という方もいる(はずの)機能です。

 

それは…再生速度を変えられる!機能!です!

 

そんなの知ってるよぅ!という方も、多そうですが…

もう少しだけ!私の話を!聞いてください!(必死)

「知ってたけど知らなかった!」という根拠を!

 

■速く見るだけがライフハックじゃない!

 

この機能を活用して『時短のために2倍速で見流し・聞き流しする』というのは

よく聞きます。

 

私はほうほう、なるほどライフハックと頷くばかりでしたが、ふと思ったのです。

逆転の発想で、早口で情報詰め込み系の動画にも使えるのでは!?と。

 

有益な情報がたくさん得られるのに、すごく早口で、ちょっとしんどい動画。

メモを取りたいのに、手が追いつかない動画。

『再生』と『一時停止』を繰り返すのも、手間だし、集中力も途切れてしまう。

 

そんな時は、再生速度を0.75倍速にするのです。

すると、少しだけゆっくり動画が再生されて、心と脳みそに余裕が生まれます。

 

■再生速度の変更のしかた

1.PCで動画再生画面の右下にある『歯車』のマーク→

『再生速度』の順にクリックします。

スマホなら右上にある縦向き『…』をタップ)

※再生デバイスによってアイコンの表示位置・形状が異なります

※今回はWindows7、iPhone8Plusの画面でご説明しています

f:id:mokken:20200731115841j:plain f:id:mokken:20200731122144j:plain

 

2.お好みの再生速度を選択します

f:id:mokken:20200731115859j:plain

 

ちょっとしたことだけど、知っていたら便利な

(重箱の隅をつっつくような)

機能紹介でした!

 

ではまたっ!

(あっちゃん風)

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。