木建市場が事務所を構える東京都では、2度目の緊急事態宣言が発令されています。
木建市場がテレワーク併用を導入したのは、去年の4月頃。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※各種お問合せ業務は、通常通り営業しています※
TEL:042-208-3250
E-mail:info@mokken.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テレワークへの切り替え自体は、大変にスムーズでした。
業務で使うすべてのソフトがインストールされている
頼もしいオールマイティノートPCが、事務所にすでにあったためです。
私はそのノートPCを担いで帰り、自宅のWi-Fiを拾うだけで
「テレワークどんと来い!」状態でした。
調子に乗って、当ブログでこんな連載も(勝手に)始めました。
ただ、このオールマイティノートPCには、唯一にして最大の弱点があったのです。
それは、すでにヨボヨボであったということ。
Windows7!だ!ぞ!
そりゃあ、どんなソフトも入っていますよ。
長~く事務所にいた(あった)のですから。もはや長老ですね。
ただこのテレワーク、想像以上に長期化し、未だに終わりが見えません。
そうなると、さすがにこの長老PCにもムリが来たかな、という現象が多発するように。
あるときは、起動したら、マトリックスのオープニングみたいな画面に。
ヤだ!ハッカーの画面みたい!
どうしよう!怖い!
(関係ないけど、あの緑色のコード、実は「お寿司のレシピ」をスキャンしたものだった!というおもしろ記事を発見しました。)
あとで社長に「それはdosの画面だね」と、呆れ顔で優しく教えていただきました。
どちらにせよ、エラーや謎現象が続いたので、S先輩の
「今度、O(私)さんが出社したとき見てみるよ」の一言に、私は大いにホッとしました。
S先輩のPCスキルと知識は、本当にすごいのです。
本人に言うと「え、こんなの調べればわかることじゃん」と、無自覚。
そんなところがまたなんともニクいねぇ!な話です。
そしてついにやってきた、私の出社日。
私:念のためエラーメッセージ、解消しない状態で持ってきました
手付かずの方が検討しやすいか…
先輩:え?あ~大丈夫だよ、大丈夫大丈夫
私:え!見てくれないの!?席すら立たない!すごい!
先輩:いや別になんか出てもさ、なんでも「いいえ」とか「×」押しとけ
私:ぇええええ…
先輩:あとは再起動だね
私:そんなん一番はじめにやりましたよ、キャッシュだって掃除してます
先輩:いつも言ってるけど、最悪、困ったらさ…
私:電源引っこ抜くんでしょ?
先輩:そうそう、大丈夫大丈夫~
私は未だかつて、こんな不誠実な「大丈夫」聞いたことがありませんよ。
先輩:あ、会社のサーバーに、バックアップだけちゃんとしてね
私:やってるわ!いつ壊れても!いいように!もう!
…なんですか、この展開は。
弊社、サポートデスク業務、やっているんじゃないんですか。
お客様には「こちらで動かして検証しますね!」
「これは◯◯すると出る現象で、××で解消できますよ!」
「ほかにお困りごとはございませんか?」とか、
誠心誠意の対応、まごころを込めて言うのに!
私には言ってくれないのか!仲間ってなんだ!
打ちひしがれる私を見た、弊社社長。
救いの手を伸ばす、弊社社長。
社長:じゃあわかった、スペックがいいPC、好きなの持っていきなよ
私:え、いいんですか…?
社長:O(私)さんは広告作ったりするから、古いPCだと大変だよね
私:そんなに考えてくださって…私、嬉し…
社長:デスクトップで良ければ笑 スペックいいよ笑笑
モニターもいいやつあるよ!ふはは!
私:まぁデスクトップなら、そりゃあいいでしょうね!
担いで帰ったら肩壊れますけどね!
どーなってんだい!まったく!
社長:あははははは!
まさか雇用主にトドメを刺されるとは。
結局、社長が
「他所で保管している良いノートPCがいくつかあるから、ボクが持ってこようね」と
約束してくれました。
(いや、正直に言うと、約束したか、ちょっと自信ないです、完全に疑心暗鬼です)
もってくれよ~オラのノートPCぃいいいい!
きっと私の上司も、先輩も、
私がひとりでこの局面を乗り越えられると、確信しているんだと思います。
(脳内変換上手)
仲間ってなんだ!
---------------------------------------
◆スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。