知るのは怖いが役に立つ!熱中症予防情報サイト

台風1号発生のニュースを聞き、「いよいよはじまったか、この季節が…」と覚悟しました。長かった冬が終わり、桜が咲くのはうれしい、あたたかくなるのもうれしい。でも熱中症が、こわい!

 

そんな時に役に立つのが、環境省熱中症予防情報サイトです。
※令和4年度版は4月下旬公開予定だそうです

www.wbgt.env.go.jp

全国の暑さ指数の実況と予測や、熱中症警戒アラートなどがチェックできます。

これが役に立つのですが、正直毎回サイトを見に行くのもなぁ…と思い、少し調べるとありました!LINEでも情報が配信されてるぅぅぅ!

  • アカウント名 : 環境省
  • LINE ID : kankyo_jpn

”「環境省」を「友だち」に追加してください”って公式サイトに書いてあったんですが、この文言ちょっと面白い。

 

そのほかにもマニュアルやリーフレット、ポスターなども配布されています。印刷して、現場や展示場などでも活用できそうです。

 

熱中症環境保健マニュアルを流し見るだけでも、勉強になりました。

労働環境での注意事項のマニュアルの中で、熱中症が起こる環境要因について言及されているのですが無風の恐ろしさよ…。

② 作業環境や作業の注意事項
 熱中症を予防するには、熱中症を生じやすい環境、作業、人に分けて検討するとよいでしょう。まず、環境の要因には、高温、多湿、発熱体から放射される赤外線による熱( ふくしゃ輻射熱)、無風(または熱風)があります。特に、多湿な環境では、汗が蒸発しにくくなり、体温の調節には無効な発汗が増えて、脱水状態に陥りやすくなります。したがって、太陽光や高温物体からの赤外線を屋根等で遮り、風通しは確保するように工夫します。

 

不安やら負担やら不便やら…なにかと気がかりが多い毎日ですね。

心と体に休憩をはさみながら、水分補給してくださいね!

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。