会議で爪痕を残そうとする上司がいる社風です

弊社での会議は社内の自席でZoomミーティングをする、というなかなかシュールな方式を取っています。

きっかけは数年前「会議室に籠るのは感染リスクが高い」「導入したZoomに慣れよう」の二点だったのですが、使っていくうちに

  1. 会議資料が画面共有できる
  2. 議事録代わりに録画・録音ができる

といった機能のおかげで、こりゃ便利だわい!と定着しています。

 

逆を言うと、社内の会議で必要なのはその二点だけ。
それぞれの席から声も届くし、表情も見えるので、話しているうちにZoomの存在は忘れていきます。

 

ただ、そんななかで、爪痕を残そうとする困った人間がひとり。

 

弊社のN社長です。

 

前回の会議で証拠写真の撮影に成功しましたので、皆様に共有いたします。

 

 

データを探す弊社社長

 

パーカー着たふざけたシロクマ見えました?それ、弊社社長です。

 

先ほども書いた通り、社内のZoom会議では画面共有と録画機能しか使ってないんです。共有画面を最大化するので、ワイプ画面見ないですし。

つまりZoomで爪痕を残すのは、参加者のログイン時。
各々の顔が表示された、その瞬間にすべてを賭けるしかないんです。

 

Zoomにログインして、さあ今日も頑張りますか!と思った瞬間、コレですよ。

 

圧 倒 的 出 オ チ 感 。

 

このまま会議は進行し、はじめのうちは社長が話す内容が、ふざけてても真面目でも、面白いんです。

今後の展望を話す弊社社長

サイコパスみもあるし、いいんですよ。(何が)

でもそのうち、社長も自身がかわいいシロクマであることを忘れ、従業員もその映像に飽きて慣れてきます。そもそも超まじめな会議中ですからね。

そうするとどうなるかって言ったら…

記憶をたどりながら話す弊社社長

 

社会人として大切な、なにかの感覚が麻痺します。

 

シロクマに指示を仰ぐ従業員がいる風景っていうんですかね。

なんか超まじめなこと言ってくるんですよ、パーカーのシロクマが。

おとぼけ顔で。

 

(そういえば前も社長、やたら凛々しい眉毛フィルタで参加してたときあったな…)
(なんもツッコんであげなかったな…)

 

私(O)はこれを、木建市場の福利厚生のひとつだと考えています。
いい会社です。

従業員へのサービス精神を忘れず、放置されてもスネずに健気にトライを繰り返す。
時にこうして晒されたりする粘り強い上司がいる職場です。

 

ちなみに、アバターの設定方法はこちらの解説がわかりやすかったです。

allabout.co.jp

私もいつかいらん勇気を出して、ねこちゃんアバターで真面目なプレゼンをしてみたいと思います!語尾を「にゃ!」にして、怒られたりしたいと思います!にゃ!

 

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。