「プレゼンボードをPDFでお客さんに送りたいんだけどできない?」「できる。」

お客様からの問い合わせでワリと多いのが「プレゼンボードや設計図書をメールで送りたいんだけど、PDFファイルって自分で作れないの?」という物です。「え?デジカメで撮ったらいいじゃないんですか?最近のデジカメは解像度も高いし、ちゃんと字も読めますよ・・・ってオイ

確かに最近はwindowsパソコンを買うとAdobe ReaderというPDFビューワーが最初から入っていたりして、たいていはどこのご家庭でもPDF形式のファイルが読み込めたりします。
PDFを作るにはこのビューワーを作っているAdobe社のAcrobatという1万円(すいませんちゃんと調べたらSTD版で3万くらいでした)くらいのソフトを購入すればいいのですが、フリーソフトにもなかなか便利な物があるので、ご紹介しようと思います。

エクセルソフトという痒い所に手が届くような届かないようなニッチなソフト(褒め言葉)を輸入しているソフトベンダーさんがローカライズして配布しているPrimoPDFというソフトです。

ダウンロード後、指示に従いインストールを行うと「コントロールパネル」の「プリンタ」の中に「PrimoPDF」というプリンタが現れます。あとは通常のプリンタで印刷する要領でPrimoPDFで印刷をかけると、ファイルの保存先を指定するだけで、PDF形式でファイルが保存されます。
出力の精度は本家のAdobe Acrobatより若干劣りますが、ちょっとした帳票をメールで送りたいなどと言った用途には十分ですので「見積書やプレゼンボードをメールで送りたいからPDF作りたいの〜。」という方はぜひ試してみて下さい。

エクセルソフト PromoPDF
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html

http://mokken.com
木建市場