2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

木建市場事業部の年末年始の営業についてご案内致します。誠に勝手ながら、年内は27日(午前中)まで、年始は4日からの営業となりますのでご了承下さい。FAX、メールなどの受け付けは下記の通りとなりますのでご了承下さい。建材の受発注についてはこ…

ネットのキになるニュース

http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=6174 > 住宅保証機構、保険申し込みに必要な建築設計図書を明確化http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm > 靴の悪臭和らげる玄関収納 トステム、原因物質をイオンで吸着http://sum…

春の気配?

先日、昼食を食べにいった(書くと長くなるので割愛しますが、木建では土曜出勤の日はみんなで外食する事がルールになってます)帰り、「あれ桜ちゃうん。」 「えー梅じゃないッスか。」 「絶対に桜やで。」 「まだ12月ですよ。そんな桜あるんスか。」 「…

ネットのキになるニュース

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=17610 > 解雇離職者、ネットカフェ難民等に対し、公営住宅を開放/国交省http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=17606 > 販売戸数、2半期連続の増加/プレハブ建築協会http://house.biglobe.ne.jp/new…

ネットのキになるニュース

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2008121702000096.html > 木下工務店 なぜ映画に出資? 身近に感じてもらい、意外性で宣伝効果http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200812160002.html > フラット35Sを一定の中古も対象に 国…

冷凍庫の肉まん

木建市場の冷凍庫の隅には、以前からずっとそこにある肉まんがあります。「あれなんですか?」 「肉まんやん。」 「かなり前からありますよね?」 「うん。」 「なんでですか?」 「ええねんあれは。」 「食べないんですか?」 「うん。」 「賞味期限もまだ…

グルメ情報☆ミ その2

先日、ご紹介したビストロ石川亭のもう一人が食べたメニューの写真です。コーヒーはおなじなので割愛です。ピンが甘くてすいません。 しかしまー年の瀬だと言うのに、大手企業大減益、新卒内定取消、派遣労働者の大量解雇など寒い話題が多いですね。ソニーの…

09年度税制改正:ローン減税概要決定 「200年住宅」最大600万円−−自公税調

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081210ddm001010015000c.html > 09年度税制改正:ローン減税概要決定 「200年住宅」最大600万円−−自公税調 ▲今朝のワイドショーで、コメンテーターが「この未曾有の不景気に家を建てる人間に税金を割くなんて…

グルメ情報☆ミ

グルメ情報とかケーキバイキングとかコスメとか書いておけば女の子のアクセスが殺到してblogなんてチョロいもんだぜはっはーん?というワケではありませんが、たまには気分を変えて会社界隈のグルメ情報でも。会社の真ん前に、半年くらい前から昼時になると…

つれづれ日記

僕は朝食は食べない派で、あんまんが好きです☆ミ あんなに可愛い娘がいるなら引っ越そうかな福岡に。「コンビニで肉まん下さい。ていうのってなんか恥ずかしいですよね。」 「なんで?」 「だって“肉”で“まん”ですよ。あんまんなんて“あん”で“まん”じゃない…

H■■■yな種 その後

「まだ芽が出ないんですよねー。」 「アンタ水やってないんちゃうん?」 「ナニ言ってンですか、僕が飲んでるクリスタルガイザーを毎日やってますし、ほらこうやって毎朝、窓際に置いて陽にも当ててますよ。」 「えーウチのはすぐ出てきたでー。」 「えーホ…

【緊急のご案内】住宅産業の大きな変化「建築業法の改正と、瑕疵保険の変化」セミナー開催のご案内

工務店経営に大きな影響を及ぼす、行政の政策変更が、次々と発表されています。この変化を的確にとらえ、どのように対応して行くべきか?最新情報と、対応策をお知らせします。日 時:平成20年12月18日(木)13時30分〜15時 会 場:フォーラムミカサ 東京都…

H■■■yな種

ご無沙汰!(笑顔で)いやー暑い暑いなんて言ってたと思ってたらもうすぐ師走ですよ?知ってました?僕はつい先日気がつきました。前回の更新から、ずいぶんと間が空いてしまい、会社のblogとしては最低な感じになってますが、いや正直ネタが全然無い。この…

ハードウェアキーの話。

え?ウォークインホームの家具を置いたり外壁の色を変えたりするのはどうしたって?・・・テヘヘ(はにかみながら)。「アンタはいつもそうやって自分で言って始めた事を途中で投げ出すのよね。小学生の頃、絶対に自分で世話するって言って拾ってきた子犬だ…

「建設業法施行規則」の一部改正等について

先日の会議で、一同「ええええええええ?!」という話になったのでURLを掲載しておきます。建設業の方は至急ご確認下さい。http://www.mlit.go.jp/report/press/sogo13_hh_000025.html >「建設業法施行規則」の一部改正等について超長期住宅先導的モデル事…

家具を置いたり外壁の色を変えたりする予定が・・・?の巻

先日、駅前の雑貨屋でおっぱい型のクッション(品名 ぷるるん)買っちゃって昼寝ライフが充実!さあ皆もレッツぷるるん!(顔を埋めながら)なんて話を書いたら「アンタ、ホントに本社の人に怒られるで。私も前に怒られた事あんねん。」なんて言われて「こん…

建具や窓を入れてみる。の巻

いやー暑いんだか寒いんだかわからない気候で、タダでさえストレスで弱り気味の自律神経がグダグダでまいっちingな今日この頃ですが、皆さんはお身体の方は大丈夫でしょうか。 さて、前回はとりあえず「間取りらしき物」の入力を行い、裏ではおりこうなパソ…

そろそろ本気を出す

張り切ってblogを始めてみたものの、おバカな事ばかり書いていたら「え?なに?チミひょっとして給料いらないの?」みたいな視線が、上司の居る方向から僕のガラスのチキンハートをグサグサ貫くようになってきたので、いい加減、真面目な事(注※真面目かどう…

ジューテック住まいるフォーラム2008

先週の土曜、日曜と東京ビックサイトで行われたジューテック住まいるフォーラムという展示イベントに参加してきました。前日くらいまで、台風が接近しているという予報でしたが、幸い天気にも恵まれました。え?エスカレーター?別に大丈夫でしたがなにか?…

googleマップ

googleマップってご存じですか?航空写真モードなどがあり「あ!この青い屋根の家オレんチだ!」なんて言って遊べる楽しいツールなんですが、先日、そのgoogleマップで遊んでいたお客さんの住所を調べていたところ、以前は無かったストリートビューという文…

はじめまして

木建市場の社員が持ち回りで日記を書く事になりました。持ち回りなので、その日によって内容や文章が全然違う場合もあるかと思いますので、講習会に来られている方は誰が書いているかを当てて下さい。今ならステキな花柄小鉢をプレゼント!するとかしないと…