2010-01-01から1年間の記事一覧

12月定期講習会 基礎伏&設備図・素材&建具エディター

今回も9名の方がご参加下さいました。毎回、講習会より、そこにあったお土産を紹介するコーナーみたいになっていますが、今回は「せんとくんクッキー」です。登場時はそのデザインのインパクトから賛否両論だった「せんとくん」もすっかり人気者になりました…

11月定期講習会 伏図梁桁・カスタマイズ

今回は9名の方がご参加下さいました。年12回の講習会も次回でいよいよ最後。それにしても時間が経つのが本当に早いですね(汗)。次回は恒例の忘年会もありますのでぜひご参加下さい!画像は恒例となりつつある?お土産のキットカットです。さすがにわさび味…

新人さん

弊社にめでたく新人さんが入社しました。27歳、ピチピチの半濁音が濁音になるくらいの可愛らしい女の子、tさんです。「sさんsさん、もし海で私と宮崎あおいが溺れてたらどっち助けます?」 「そりゃあおい。」 「即答かよ!なんでー。私の方が宮崎あおいより…

10月定期講習会 構造の安定・便利機能&レイトレーシング&レタッチ

今回は12名の方が参加下さいました。暑くて長い夏が終わり、ようやく外出しやすい季節になりました。その為、急遽現場が!という方もチラホラ・・・今回は、ジャパンホームショー2010で使用するビデオを撮影させて頂きました。皆さん少し緊張しながらもキチ…

面接

ここ数日、弊社 木建市場に、久しぶりの新人さんを向かい入れる為に面接を行っています。1次面接を担当しているのが、いつも不毛な会話しかしていない、自分と定期講習会でお馴染みk先生の問題コンビ。「えーと趣味とかありますか?お休みの日とかなにしてま…

9月定期講習会 構造チェック・ツール

今回は当日のキャンセルが出てしまい若干少ない7名の方が参加下さいました。写真は、お客様からの差し入れのびわチョコレートです。参加者の皆さんと頂いたのですが「あまりびわの味がしない」など評判は・・・(笑)。ごちそうさまでした!もうひとつ。今回…

ぶどう

社長が、お客様から、お土産にぶどうを頂いてきました。普段見た事も無いような立派なぶどうで皆で美味しく頂きました。ごちそうさまでした! http://www.mokken.com/ 木建市場

寒い

「寒くない?」 「え?なに言ってンすか?」 「だから寒くない?」 「寒くないですというか暑いですよ。温度計29度じゃないですか。」 「めっちゃ寒いねん。」 「いやいやいや。29度で寒かったら冬どうするんですか。」 「ジャンパー着よ。」 「なんとか厚着…

8月定期講習会 建具表&展開図の設定・下書きと屋根の練習問題

今回は珍しく当日のキャンセル多く、計10名の方がご参加下さいました。天気が良かったので急遽現場という方も多いのでしょうか。ここ数日、本当に暑いので熱中症などには気をつけて下さい。さて今回の講習は建具表&展開図の設定と下書きと屋根の練習問題で…

walk in home出張講習会 in 岐阜後藤木材

おひさしぶり(笑顔で)!更新しよう更新しようと思いつつ、明日やろう明日やろう明日やろうとデブ(自分)のダイエット決意みたいな感じで気付けば早4カ月。2カ月目辺りから「いつ更新するの?」と言う時の社長の目が笑っていなかったので、そろそろヤバ…

7月定期講習会 チェック機能・プレゼンボード&ビフォーウィンドウ&レタッチ

今回も15名の方がご参加下さいました。今回の講習内容は午前中が「チェック機能」、午後が「・プレゼンボード&ビフォーウィンドウ&レタッチ」です。プレゼンボードは営業・提案に即直結する機能なので真剣に聞いて居られました。レタッチ機能は画面の絵が…

6月定期講習会 ボード割付・外構の入力方法

暑い中、総勢18名の方がご参加下さいました。 おかげさまで最近、弊社講習会がとても好評で、後からお申込み頂いたお客様には定員をオーバーしてしまい、お断りをしている状態です(申し訳ありません・・・)今回の講習内容は午前中が「ボード割付」、午後が…

木建美容室

「Sくん髪型変わった?」 「いえ変わってないですね。」 「あれそう?」 「あ、そういや3日くらいに切ったんだった。」 「だよね。」 「そうでした。」 「そうやねん。すっごい言いたかったんだけど、襟足が長くて変やねん。」 「この襟足変ですよねー。自…

プリン

「これ見て見て。」 「なんすか。」 「近所のセブンに大きいプリンがあってん。すごいやろ。」 「僕、小さいのでいいです。」 「なんか嬉しいやん。大きいプリンて。」 「プリンなんて、たくさん食べたい物じゃないじゃないですか。」 「ちょっとづつ3回に…

事務所の鍵

先日、事務所を移転したので鍵のスペアが変わりました。「スペア作ってきたからコレで鍵かけて帰ってね。僕はお客さんの所に行くから。」 「わっかりましたー。」 「ほなワシ帰るでー。」 「おつかれさまでしたー。」さて自分も帰ろうと照明やパソコンなどを…

可愛い

「はー、この前のAさん、ホンマに可愛かったよなー。」 「え?Aさん?ああ可愛かったですよねー。」 「私なんか名刺もらったで。」 「僕も貰いましたよ。」 「ち。」 「ち。って仕事の名刺じゃないですか。」 「あんな娘が事務所におったらええよなー。」 …

講習会

弊社に、静岡県ダイヤリビング http://www.daialiving.com/ の皆さんが講習会においで下さいました。会社の近くに昼食を食べにいったり、雑談を交えたりで終始笑いの絶えない講習となり、こちらもとても楽しい思い出になりました。「今度はウチに来てよ。」 …

幸福の花

「なにあれ!」 「えなんスか。」 「ほらあれ!」 「え植物?」 「違う!幸福の木になんかついてる!」 「あホントだ。なんだこれ。花?のつぼみ?ですかね?」 「花だねー。初めて見た。幸福の木に花が咲くなんて知らなかったよ。」 「へーコレ珍しいんです…

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。 本年も木建市場を宜しくお願い致します。株式会社 木建市場 http://www.mokken.com