ウォークインホーム「6ヶ月集中スクール/第1講」を大阪で開催しました

1月17日(火)に「ウォークインホーム6ヶ月集中スクール/第1講」を大阪で開催しました。

今回は新春特別企画として「ZEH(ゼッチ)とWIH(ウォークインホーム)」というセミナーを同時に開催しました。
建築業界では話題の「ZEH」ですが、「ZEHって何?」という声もちらほら聞かれます。

                  • -

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、改めて「ZEH」とは。
Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略称のこと。
快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備によりできる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電等によりエネルギーを創ることで、1 年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)で概ねゼロ以下となる住宅を指します。
政府は2020 年までに標準的な新築住宅での実現を推進しています。

                  • -


今回は午前に「ZEH(ゼッチ)とWIH(ウォークインホーム)」セミナーを行いました。
・ZEH制度についての概要
・WIHでのZEH対応操作
などを中心に解説させていただきました。



 ご参加いただいた方からは、
「基本の考え方が分かった!」
「今後が不安になってきた。ちゃんと勉強します!」
など様々な反響がありました。
 
また、
「ウォークインホームでZEH対応の操作が色々できることを知り驚きました!」
というご意見もあり、まだまだみなさんへの情報提供が不十分だと感じる部分もありました。
課題として受け止めていきたいと思います。
今後もウォークインホームに限らず、皆さんのお役に立つ情報を定期的にご提供していきたいと考えております。
 
午後は通常の講習を行いました。
2017年の初回である第1講は、
「1日入門講習/ゼロからはじめるウォークインホーム」というテーマ。


具体的には
・起動/新規作成/物件情報の設定
・間くずれ無しの物件の入力/自動生成/各種の要素変更
・パースの視点記録/画像作成
などを中心に講義を行いました。
 
このあたりは基本となる操作ですが、我流でなんとなく操作している方も多く見受けられます。
これから操作の習得を目指す方や、久々に使用を再開される方などは、ご参加いただけると収穫も多いと思います。
また今回残念ながらご参加いただけなかった方も、2月の講習では時間を割いて1月の復習を行います。
初めての方でも参加しやすい内容になっていますので、是非2月からのご参加をご検討ください。
 
さて、次回の告知です。
 
次回2月の第2講は
「複雑な間取りの入力テクニック」として、ウォークインホームの「下書きの基本と応用」を中心に行います。
グリッドに従わない・マウスが止まれない寸法の入力方法などをマスターしていただき、間くずれなどの複雑な形状でも自由に入力できるスキルの習得を目指します。
 
2月の開催日程は
■東京会場 : 2月7日(火)
■大阪会場 : 2月10日(金)
です。
 
多数のお申込みをお待ちしております。
  
<2017年1〜6月 スクール開催カレンダー>
開催日程とカリキュラムを掲載しています。
http://mokken.com/file/school_201701_6months.pdf
 
◆スクールに関するお問い合わせ
株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)まで
お気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」

http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。