ウォークインホーム定期講習会【大阪・第4講】を開催しました

4月10日(金)ウォークインホーム定期講習会を大阪で開催しました。
 
今月も女子力の高い大阪会場。
男性受講者は1名(笑)ありがとうございます!
 
春が来たのかと思った途端、寒さが戻ってきてしまいみんな「衣替えのタイミングがわからん!」って感じでしたね(^-^)
 
毎月なんかやらかす講師奈良ですが。。。。今月はお昼ご飯を食べたお店に携帯を忘れました。(;^_^A
 
皆さんご迷惑をおかけしまして。。。
笑って許して下さいね。
(^o^)
 
え!?先月はお財布忘れた。。。そうそうf(^_^)
 
.....って感じで楽しく(?)大阪も午前が「構造チェック」、午後が「敷地の入力と移動」というテーマでした。
 
構造チェックはソフトで自動化できるところと、人がどうするか判断するところの『役割分担』がポイントでした。
「壁量計算」「配置バランス」「直下率」などを考慮した提案に役立ててくださいね!(´ー`)b
 
午後は敷地入力。
今回はほとんど練習問題の時間でしたね。
「見取図からの入力」「DXFからの入力」「三斜求積入力」「概略敷地入力」「座標敷地入力」など敷地生成の方法はたくさんあるので、必要に応じて使いこなしていただきたい部分です。
 
今回は次回の定期講習第5講に向け、写真を撮影しました。
点景の作成をしますから、お楽しみに!

さて次回の講習では
「チェック機能〜敷地に対して行う法規チェック〜」
「外構をつくりこむ〜魅力的な外構づくり〜」
についてやります。
 
普段どおり月末までにまたご案内しますので、ご参加をお待ちしています。
単発でのご参加ももちろん大歓迎です!!