ウォークインホーム定期講習会【東京・第4講】を開催しました

4月7日(火) ウォークインホーム定期講習会を東京で開催しました。

小雨が降る天候の中、先月までの倍の方々にご参加をいただきました。
 
そのうち5名がなんと群馬県から!!
また残りの2名は静岡県と千葉県からご参加をいただきました。
 
毎回思うことですが、講習に参加するためにお仕事を調整され、もしくは休日を利用して、
遠方よりご参加いただく姿勢にはただただ頭が下がる思いでいます。
全てはその先のお客様のため、という皆さんの姿勢は、講習を行う私たちが逆に学ばせていただいているようです。
いつもありとうございます。

今期はこれまで女性の方が多く、皆さんご一緒にお昼休みを過ごされたりしています。
講習を通じて、色んな人がつながっていくこと、主催者としてはとっても嬉しいことです。

今月は午前が「構造チェック」、午後が「敷地の入力と移動」というテーマでした。
 
構造チェックは建築基準法などの説明が多くなり、皆さん退屈される部分ですが、
お客様への説得力や訴求効果がグッと増す部分でもあります。
「壁量計算」「配置バランス」「直下率」などを考慮したプランニングは、建物の安定性が増すばかりでなく、コストダウンにも繋がる部分ですので、業務の中でご活用いただきたいところです。

敷地入力は、日頃からサポートの問い合わせが多い部分です。
「見取図からの入力」「DXFからの入力」「三斜求積入力」「概略敷地入力」「座標敷地入力」など
敷地生成の方法はたくさんあるので、必要に応じて使いこなしていただきたい部分です。
今回のアンケートでも「敷地入力について理解できて良かった!」との声を多数いただきました。

 
今月のおやつ!

「大阪USJ」のハリーポッターチョコレートでした(笑)

疲れた頭に糖分補給をして、みなさん最後まで集中して取り組んでいただきました。

 
さて!
次回の定期講習第5講は
「チェック機能〜敷地に対して行う法規チェック〜」
「外構をつくりこむ〜魅力的な外構づくり〜」
についてやります。
月末までにまたご案内しますね。
 
まだまだお席に余裕がありますので、来月からの講習にも是非ご参加ください。
単発でのご参加ももちろん大歓迎です!!
 
よろしくお願いします。