【雑記】科学技術週間を楽しむ、知的好奇心と後悔の春!【一家に1枚!】

大人になってから、Twitter(現X)などで定期的に
「家庭科の教科書は取っておいた方がいいぞ」というのを目にするたび
「地図帳もな!」と合いの手を(心で)入れているOです。

(ちなみに地図帳、大人になってから買いましたけどね)
帝国書院新詳高等地図を!)

 

大人になってから、
学生時代にもっとやっておけば…と思う教科の代表格は『英語』です。
が、異国の人とのコミュニケーションがない生活基盤を確立した今、
素直に『歴史』とか『社会』の感覚を、自分に染み渡らせておけば…と思ったり。

『算数』も『数学』も苦手意識が先行してしまったけれど、
大人になってから、うわぁ結構好きな世界だったかも~!と
気が付いてしまい、しょんぼりしております。

(動く点Pよ…落ち着け、そこを動くな)

 

年を重ねるにつれ、国語の教科書をどーーーーしても読みたくなったり、

数学を極めるとシリコンバレーと宇宙にチャンスが転がるし、

化学ができれば名作ドラマ『ブレイキング・バッド』が楽しめるんですよ!?

(Oの知性の限界)

※『ブレイキング・バッド』は、高校のしがない化学教師(低賃金のため洗車場でアルバイトも掛け持ち中)が、ある日余命宣告されます。そこで、残される妻や子供たちが、自分亡きあとにお金で困ることがないようにと一念発起。化学知識を駆使し、ドラッグを作ってみたら、他に類を見ない最高品質のブツが完成!はじめは町のチンピラに売らせてたけど、もっとでっかいルートで売りたい!カルテルピンハネが不愉快!もっと大儲けしたい!と、主人公がどんどん道を踏み外す(=Breaking Bad)ストーリー。カルト的人気を博し、シリーズフィナーレは1000万人以上に視聴された伝説的ドラマです。めちゃくちゃ面白い。

 

物理学の先生が一言でも
「これは先週の火サスで犯人が使った、滑車殺人のトリックです」
とか言ってくれたら、私だって興味を持って学べたのにぃ!

www.atomlt.com

(病気がちで儚げなお屋敷の娘さんが、どうやってあの巨体の被害者を!?)

(…答えは滑車☆)

(みたいな)

 

 

 

 

はい。

 

国語と道徳(倫理)の授業をこよなく愛し、
図工(美術)や技術の授業を心待ちにする学生だった私にとって、
ほぼすべての教科に後悔が残る大人になってしまいましたが!

 

(どんな教科書を見ても、うわ懐かしいぃ!とならず、はて?とか思う大人)

 

逆にどんな知識にも新鮮な気持ちで向き合えるピュアさで、
お仕事に励んでおりますよ!(物は言いよう)

(見た目は大人!頭脳は子ども!)

 

さて今回も長くなりましたが、「科学技術週間」ってご存じですか?
昭和35年2月文部科学省に制定された「科学技術について広く一般の方々に理解と関心を深め、日本の科学技術の振興を図る」ことを目的として、毎年4月18日の「発明の日」を含む1週間に全国の各機関でイベントを実施しています。(全国各地の科学館・博物館・大学などで講演会・展覧会・施設公開など)

 

ホームページをのぞいてみると、こんな素敵なダウンロードページが出現!

www.mext.go.jp

思わず家の壁に貼りたくなるような、科学知識ポスターを無料で配布しているんですよ。

 

『磁場と超電導』…『量子ビーム』…カッケェ…(感想が中二男子)

どの一枚も、ロマンチックさより、果てしなさを感じて若干心がザワつきますが(頭脳は子ども、心は大人…)この機会にぜひのぞいてみてください!

 

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、アルタなどのソフトや講習会についてのお問い合わせは、木建市場(TEL:042-208-3250)までお気軽にご連絡ください。
 
◆ウォークインホームやアルタの操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
「Walk in home Fan」https://walk-in-home-fan.blogspot.com/

「ALTA Fan」https://alta-fan.blogspot.com/