2月「物件入力の基礎と画像の保存」&「下書きの基本と応用」!

皆様こんにちは、Tです。


昨日、東京では2月の定期講習会を実施致しました!昨日の講習は、私にとって特に感慨深いものでした。…というのも、昨日という日は私が「講師を始めてから丸々1年」という節目の回だったんです。


まだまだ講師としては未熟で、知識不足を思い知らされるような場面も多く、毎回反省ばかりです。しかし、こうして毎月ユーザー様にお会いしお話させていただく機会があるのは、とてもありがたいことです。講習やソフトやサービスへの質問・要望・貴重なご意見を直接聞けますし、時には私がお客様に教えられたり、気づかされたり、救われたりということも。講習会にご参加いただく方に限らず、弊社のお客様は皆様温かい方ばかりで、毎日が感謝の連続です。お客様に恵まれるというのは本当に幸せなことですね。
今後さらに弊社のサポート・講習共に、お客様にとって有益なものとなりますよう、ますます努力を重ねて参ります。今後ともよろしくお願い致します。


さてさて、柄にもなくちょっと真面目なことを書いてしまいましたが、結局昨日の講習はどんな感じだったのでしょう?


昨日は6社8名様にご参加いただきました、ありがとうございます(^^)


講習内容は午前中に「物件入力の基礎と画像の保存」として、1月に行ったWalk in home入門講習のおさらいをしました。そして午後は「下書きの基本と応用」として間崩れした間取りや、屋根の入力の際に便利な下書き機能についてでした…が、項目が多い!多い!講習中は講師・お客様ともにゼーハーゼーハー(笑)


ただ、講習中も言いましたが、全てを正確に覚える必要はない、と私は思っているんです。大切なのは、入力に困ったとき「下書き大アイコンを押すと、何か使える機能が隠れてた…気がする…」と気づけるかどうか。そこまで気づければ、あとの操作は共通しているものが多いですから。そんなに大きな問題ではないと思います。昨日はその「気づきの引出し」を少しでも増やしていただけていれば、私も凄く嬉しいです(^^)


講習会の最後には、練習問題にもチャレンジしていただきました。全部で5問あったのですが、1つ1つ丁寧に問題を解いてくださった方、しゅぱぱぱん!とあっという間に解いてくださった方、さまざまでした。そして、答えの導き出し方もさまざま!私も大変勉強になりました。


「下書き」は大変便利な機能ですから、是非繰り返し触って慣れていただければと思います。


また来月も、よろしくお願い致します!




http://www.mokken.com/

木建市場