梅雨入り・・・

関東は例年に比べ11日早い梅雨入りの発表がありました。
まだ5月なのに・・・

先日、スキー仲間とこんな会話をしました。
「今シーズンも無事に終わったねぇ」
「オフトレどうする?暑いんだろうし・・・」
「今年は冷夏なんだってね」
「えっ?今年は猛暑だって聞いたよ?」
みんな「?」という表情で顔を見合わせてしまいました。


よく、夏にカメムシが大量発生する年は雪が多いと言います。
昨年も今年も雪が多い冬でした。結構あたるんです。
でも夏が冷夏?酷暑?というのはなかなかあたりません。
今年の夏はどうなんでしょう。少し涼しいと嬉しいですね。


私は自宅のエアコンを使わなくなって今年で4年目になります。
家族の人数が多く、それぞれ生活スタイルが違うと当然終日エアコンがフル稼働しているわけでして、
光熱費が払いきれなくなるんです。(半端な金額じゃありません・・・)
なのでエアコン使うのをやめました。
暑いのが嫌なら、自ら涼しいところに避難するように伝えています。


熱中症も気をつけたいところですが、今のところ誰もおかしくなることはありません。
今年も使う予定はありませんよ〜★
でもいざ使わなきゃいけないときに動かなかったら困りますよね・・・(;^ω^)
たまにはつけないとです。