爪を押したらわかるんです!熱中症チェックで先手を打つ!

先週末、木建市場が事務所を構える東京では、

世紀末感を感じる不安定な天気でした。

大雨・雷(ところによっては雹も!)、途中で強烈な晴れ間、そして虹!

19:00まで、外で本が読めそうな明るさでちょっと怖かったです。

 

これから梅雨明けがどんどん始まる日本列島。

今のところは、エアコンの風に寒さを感じることもありました、が、

夏本番はいつも、想像しているより暑く、過酷で、逃げ場がない!

 

そうなると心配になるのは熱中症への対策。

 

本ブログでもたびたび話題に上がる熱中症

今年はなんと4月20日に記事にしていました。(早い!)

今日は夏日!熱中症にご注意ください! - 大棟梁さんのつれづれ日記

 

一度茹だったゆで卵は、生卵に戻れない

 

恐ろしいこと言っていますよ…(書いた張本人)

 

今回は自分ですぐにできる熱中症チェック方法を2つご紹介します。

 

  • 爪を上から押すと、白い状態が2秒以上続く
  • 腕をつねって皮膚の元の状態に戻るのに3秒以上かかる

 

これらにあてはまると、熱中症にかかっている可能性があります。

体内の水分が不足して、血行が悪くなっているんです。

 

熱中症かな?と思い至れば、タイミング次第では手が打てます。

でも本当に怖いのは、倒れてはじめて自覚すること。

ならばもう先手を打っていきますよ!

普段からこまめにチェックするクセをつけておきましょう。

 

信号待ちで爪を押す、水を飲む。

スマホを取り出すたびに爪を押す、水を飲む。

手を洗ったら爪を押す、水を飲む。

 

押す押す押す。飲む飲む飲む。

ここまで来ると、なぜ自分が爪を押しているのかわからなくなりますが。

 

マスクもしていますからね、こまめな休憩、水分補給は例年以上にお気を付けを。

屋外で十分なソーシャルディスタンスを確保できる場合は

マスクを外してくださいね。

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。