現場に行く車の冬支度は早めに!

北海道で10センチの積雪があったと思ったら、今日は富士山で3日早い初冠雪の知らせが!
今年は9月に入り夏がきっぱり終わり、秋がすっと来て、突然冬がやってきました(笑)
白い富士山を見るとスイッチが切り替わる私ですww
見えますか??会社のあるマンションからの眺めです。

ところで!
現場に行かれる方も多いはずですよね。
今年は早めの冬タイヤ交換をしておきましょう。
北海道の方でもかなり焦られたはずです。そうでなくても雪に馴染みのない地域で
車を使うのであればなおさらです。

タイヤの溝は大丈夫ですか?スタッドレスは滑らない!なんて思っていませんか?
昔はスパイクタイヤでバリバリ走れたので気にしませんでしたが、
今は限られた地域と車両しか装着することは出来ません。

スタッドレスは滑るものです!過信は禁物です。
スタッドレスタイヤには、ラジアルタイヤに加えチェックするところがもう1つ。


スリップサイン
プラットフォーム


スリップサインは「△」をたどった先にある、溝の中の出っ張りサイン。
プラットフォームは「↑」をたどった先にある、溝の中の出っ張りサイン。


スタッドレスタイヤは、新品の状態の溝から50%以下になると冬用タイヤとして
使うことは出来ません。
勿論、50%以上あっても使わずにいてゴムが固くなってしまっていても使用するのは
危険です。柔軟性で凍結路面に密着して滑りにくくなるようになっているからです。

特に交通量の多い地域で車に乗られるなら注意が必要です。
「この程度なら全然大丈夫!」という人ほど危険です。
その「大丈夫」は何が基準ですか?

タイヤのチェック、早めの交換、今年は気をつけることをお勧めします。