世界的に利用者が急増したZoom。
ビジネスシーンでも、プライベートでも、活用するシーンが増えました。
木建市場でも遂に!Zoomを使った定期講習会がスタートします。
(7月分は満員御礼にて受付終了いたしました。ありがとうございます!)
■浮き彫りになる現代の課題
先日、担当講師と実際の講習会を想定したリハーサルを行いました。
もちろんそこでもZoomを利用したのですが
そこで「あ~これは現代の新しい注意点だなぁ~」と思ったことがありました。
それは聞き手にオーバーリアクションが求められる、ということ。
これはもうオンラインミーティングあるあるなんでしょうね。
■意外と伝わってないし、意外とバレている
Zoomではお互いの表情の、些細な動きが見えません。
物理的に空間を共有しているわけではないので、
お互いの空気や雰囲気もとらえにくい。
マスクをして顔の半分が隠れていたらいたら、その難易度はさらに上がります。
話し手も(伝わっているのかいないのか…もしかして音声途切れてる?)なんて
不安になる瞬間も。
(その割に、隣の部屋のテレビの音声や会話、環境音をきちんと拾ってたりするから~もう~!)
■無言でめっちゃくちゃ頷く、というコミュニケーション
私が地味に励行しているのは、誰かが話していたら
無言でめっちゃくちゃ頷くということ。
反応を返したいときは2回、頭を上下に大きく振ります。
バカっぽいので、オトナの勤め人としては、
もう少しスマートな方法を取りたいのが本音です。
ただ、『聞いているよ』『聞こえているよ』『理解したよ』
このすべてをたった一つの動きで表現する。
それが、無言でめっちゃくちゃ頷くということなのです。
■イマジン…
想像してください…自分が一生懸命話しているとき…
小さな画面に映る相手が、能面のような顔をしていると…
辛い・怖い・不安のトルネードパンチです。
退出アイコンをクリックして、早くラクになりたい…とか思っちゃいます。
それならきっと、多少バカっぽくても
無言でめっちゃくちゃ頷いてくれる誰かにいてほしい。
■MUGO・ん…色っぽ…いかはわからないけど、大事
そうそう無言も、かなりポイントなんです。
Zoomのようなオンラインミーティングでは、
複数の声が重なる、音声の混線はお互いのストレスになります。
今は誰が話す番か、というのを常に意識する必要があります。
だから、無言です。
無言でめっちゃくちゃ頷くのです。
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