【連載】元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得【作業環境編】

皆様こんにちは、木建市場です。

テレワーク、捗っていますか?(唐突)

↑元ライターが書く導入じゃない

 

前回の記事で、私が元在宅ワーカーでライターとして働いていた、というお話を書きました。

 

↓過去の記事はこちらからどうぞ↓

 

【148時間の死闘 -テレワークの乱-】Windowsアップデートに泣かされた話

【連載】元在宅ワーカープレゼンツ、テレワークの心得【序】

 

 

さて、今回は在宅ワーカーあるあるとともに、

とにかく作業環境がモノを言う、けれど、この状況でどうすれば?というお話です。

最後の最後に、すんごい力技だけど、一周まわってアリかもな…

というアイデアもご紹介しますよ~。

 

■在宅ワーカーあるある(私編)

  • 日中は、取引先とのやり取りや修正作業で終わる
  • 取引先(と世間が)寝静まった深夜に、新規の仕事が捗っちゃう
  • いつ修正が入るかと思うと、なんとなく家で待機→先方から連絡一切なし
  • よし、出掛けるなら今だ!→外出先で電話もメールもじゃんじゃん
  • 自分が今、仕事中なのか、オフなのか、線引きができなくなる
  • とにかく腰が壊れそう

 

切り替えがパパッとできる方もいらっしゃるとは思いますが、
私の場合は、家にいてもずーっと緊張が残って落ち着かないんですね。

 

会社に出勤するから身支度を整えて出掛け、通勤途中で脳内を整理し、

仕事モードに切り替えられるんだなぁと、しみじみ…。


それに会社には、仕事をする環境が整っています。

当たり前だけど、とても重要です。

 

■作業環境を整える

今回のテレワーク導入は、オフィスワーカーにとっては

情勢を鑑みつつ、慌ただしく踏み切った、という方がほとんどだと思います。

仕事をする環境を、少しでも自宅に再現できたら…

ストレスが軽くなり、いつもと違う環境での仕事も楽しめるかも知れません。

 

■(いろんな意味で)おさえるポイントは腰と目


急遽のテレワークでは、家に作業ができる台がない!なんて場合もありますよね。
ダイニングテーブルも、食事には良いですが、長時間の作業となると大変です。
私は当時、こたつと座椅子で仕事をしていました。
これが腰にるんです…。

 

あとは照明ですね。

地味だけど、地味だからこそ後でる…目の疲れ!
作業に適した照明なら、書類や出力した図面が格段に見やすくなります。

 

ポイントをしっかり押さえれば、腰も目も押さえなくて済むという

ダブルミーニング

 

 

…とまぁ、言いたい放題書きましたが

そもそも今は、買いに行けない、見に行けない!

いや、買ったところで、置く場所ない!

…っていうか正直、家だと全然集中できない!

という方、もう少しお付き合いいただきたい!

 

はい!お待たせしました。

最後に持ってきました、力技!

 

■テレワーク応援プランがある施設を活用する

ちょっと検索するだけでも、テレワーク応援プランを提案している

ビジネスホテル・マンスリーマンションがありました。

 

金銭的に考えると、家か会社で仕事が済めば、必要のない出費なので悩むところです。

ただ、こういった環境は高速WiFi完備で、静かで集中できるという、

テレワークの悩みを解決する環境が整っているのも確か。

 

困ったときの選択肢として、残しておくのもいいかも知れません。

 

 

自分の前フリのせいで長くなりました!

次回は、試される社会人!パジャマで仕事はできるのか問題!をお送りします。

※タイトルや内容は予告なく(ボツになったりして)変更になる場合がございます、ご了承ください

 

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。