今年は猛暑だ、マスクが辛い!【厚生労働省のHPで学ぶ熱中症対策】

 

先日、木建市場がある東京でもやっと、梅雨明けとなりました。

…となると、もう、容赦なく、夏!だ!という感じ。

いつもの夏でも熱中症が心配なのに、今年はさらにマスク…。

 

以前、 ↓こんな記事↓ を書きました。

mokken.hatenablog.com

 

書いたのは6月初旬、梅雨入り直前でした。

その時すでに、辛かった…。

特に今年は梅雨が長かった影響で、

東・西日本を中心に猛暑となり、9月は全国的に厳しい残暑が続くそうです。

 

厚生労働省のホームページを見てみると

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

という記事が載っていました。

ダウンロード可能なPDFにまとめられていたので、一部抜粋してみました。

 

熱中症を防ぐためにマスクをはずしましょう

f:id:mokken:20200804125123j:plain

厚生労働省HPより抜粋

また、

『のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をしましょう』とも書いてありますね。

 

何かで読んだのですが、マスクをした状態での熱中症は、命の危険が高いそうです。

なぜかというと、

マスクをしていると、常に口のあたりが自分の息で蒸れますよね。

ジメジメ・ムレムレ、湿気で息苦しいくらい。

そんな状態では、自分の喉や体の渇きに鈍感になってしまいます。

自分の水分不足を自覚できないので、

倒れたときには、かなり重篤な状態になっているケースが多いそうです。

 

恐ろしい…水分!もう挨拶代わりに水分飲みましょう!

ルール付けとかいいかも知れませんね。

○分に1回飲む、とか、誰かが「暑い…」って言ったら飲むとか、

楽しい要素を加えてみましょう。

 

さらに、こちらはウイルス感染予防ですが、

『エアコン使用中もこまめに換気をしましょう』

 

f:id:mokken:20200804125221j:plain

厚生労働所HPより抜粋

エアコンは室内の空気を循環させるだけなので、新しい空気は取り入れられません。

エアコンは止めず、こまめに換気をしてくださいね。

(短時間で電源ON/OFF繰り返したら、電気代がとんでもないことに)

 

ウイルス感染予防や、熱中症予防など、気をつかうことが増えますね。

(内心ちょっと疲れちゃいますが)

こまめな換気・休憩・水分補給を忘れずに!気分転換にもなりますしね♪

 

 

---------------------------------------
スクールに関するお問い合わせ
ウォークインホーム、つもり君などソフトスクールについてのお問い合わせは、株式会社木建市場(TEL:042-208-3250/E-mail:info@mokken.com)までお気軽にご連絡ください。
 
◆Walk in home の操作に関する Q&Aブログを是非ご利用ください。
ブログタイトル「Walk in home Fan」
http://walk-in-home-fan.blogspot.com/
Walk in home(ウォークインホーム)のQ&A、よくある質問、日々の印象に残ったサポート内容などについて書いています。