え?画面上に付箋?

今回は僕が愛用している画面上に付箋を貼るソフトをご紹介します。あ、画面上に付箋を貼るって言っても、もちろん紙の付箋を貼るワケじゃありませんよ。

僕は顔と頭の良さは他人様の(自称)約3倍なんですが、記憶力に関してはこれがもう生んだ親すらガックリうな垂れるほど絶望的で、仕事なんかの話をしていると聞いている順に忘れていってしまい「えーっと、で?なんの話でしたっけ?」なんて答えては上司に怒られたりしているワケですが、ある日ふと、年がら年中PCのモニターを見てるんだから、ここにメモったらよぐね?よぐね?よぐねー?

そんなワケで以前から愛用している「付箋紙 PcHusen」のご紹介です。

「付箋紙 PcHusen」はデスクトップ上にメモをベタベタと貼っておけるという便利ソフトで「明日できる事は明日やる。」とか「逃げるが勝ち。」なんて自分の座右の銘をイタズラに貼ってみるもよし、よく使うソースコードや、何回覚えても忘れてしまうサイトのIDやPWなんかを貼っておくもよしの便利なソフトです。

ただ、IDやPWを他人が見える所に貼っておくのは非常に危険な行為なので気をつけて下さいね。

ベタベタ貼っていると記憶力に比例して物凄い勢いで画面が賑やかになってくるんですが、非表示にしてログを出力すような機能も実装しているので安心です。

ココ最近、物忘れが酷くってさーなんて方は使ってみてはどうでしょう。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/tag/pchusen.html
> 付箋紙 PcHusen

http://mokken.com
木建市場